2016年05月14日

広告費4年連続で前年割れ 昨年、震災後の

国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は24日、「各クラブは所属選手を(それぞれの国・地域の)代表チームに派遣しなくてはならない. これは決定事項だ」とし、FIFAの取り決め通りクラブは選手のロンドン五輪出場を妨げてはならないと強調した. 同五輪ガボン男子代表3人の派遣を、フランスとガボンの計3クラブが拒否していると一部で報じられたことを受けて語った. FIFAは3月の理事会で、各クラブに23歳以下の所属選手の五輪派遣を義務付けることを決定. 2008年北京五輪でも、バルセロナ(スペイン)がメッシのアルゼンチン代表選出に対してスポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議を申し立てるなど、クラブ側の反発があった. (時事). 2011年の日本の広告費は5兆7096億円で、前年を2.3%下回った. 広告大手の電通が23日、掲載先や広告主の業種別にまとめて発表した. 前年割れは08年から4年連続だ. 東日本大震災後の広告自粛が響いた. 広告費全体の約半分を占める主要4媒体(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)は、4~6月期に前年比8.3%減. 10月以降は持ち直したが、全体では同2.6%減の2兆7016億円だった. 広告主別でも、東京電力を含む「エネルギー・素材・機械」は前年から2割減らした一方、震災後にひっきりなしに流れたACジャパンの公共広告を含む「官公庁・団体」は2.6倍に増えた. また、地上デジタル放送への移行のおかげで、受信環境が整ったBS、CS両放送への広告は前年比13.6%増と好調. インターネット広告も8062億円で前年比4.1%増となった.
posted by KoizumiFumie at 15:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

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