2016年02月11日

名シーンに"オリラジ"藤森が涙――ハンコ

藤森、芹那のオススメシーンをデモでプレイ バンダイナムコゲームスから2012年3月1日発売予定のプレイステーション3用ソフト『 ワンピース 海賊無双 』. 同作の完成を記念したプレス発表会が、2012年2月13日にバンダイナムコゲームス本社にて開催された. 開催に先立っては、バンダイナムコゲームス代表取締役副社長の鵜之澤伸氏、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンのプレジデントである河野弘氏、週刊少年ジャンプ編集長を務める集英社の瓶子吉久氏が登壇し挨拶を行った. 鵜之澤氏は、先日バンダイナムコゲームスが発売したプレイステーション3用ソフト『 テイルズ オブ エクシリア 』、『 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス 』がともにハーフミリオンを超えるヒットを記録したことに触れ「本命ハードが決まったな、と感じました」とコメント. 今回発売する『 ワンピース 海賊無双 』も受注段階で早くも50万本を超えていることを明かし、「20代、30代の『 ワンピース 』ファンの方にも受け入れてもらえる、コアでリッチなタイトルができたと思います」と胸を張った. 昨年12月のジャンプフェスタでプレイアブル出展した際の盛り上がりを見て、「これはかなり強いソフトになると確信を持ちました」と語るのは河野氏. ユーザーだけでなく業界関係者からの評判もよいそうで、「歴代『 ワンピース 』ゲームの中でも、最高峰のデキと言ってもらっています」と期待を寄せた. 河野氏は2012年2月27日から全国放送となるテレビCMにも言及し、今回は3バージョン用意していることを紹介. 同氏の話によれば、当初は2バージョンしか作らない予定だったが、数ある『 ONE PIECE(ワンピース) 』の名場面の中から「どのシーンを選べばいいのか決めかねた」という理由から、当初の予定を変えて3バージョンを制作するにいたったという. 特別なのはテレビCMだけではない. ソフトと同時に発売されるオリジナルデザインの本体同梱版でも、プレイステーション3史上初の試みが行われている. 本体の天板部分にある海図のデザインが、ペイントではなく刻印で描かれているのだ. ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンの全面バックアップを強調するとともに、「大ヒットを確信しています! 」と力強い言葉で挨拶を終えた. 週刊少年ジャンプ編集長の瓶子氏は、『 ONE PIECE(ワンピース) 』の作者である尾田栄一郎氏からのメッセージを紹介. 尾田氏はメッセージの中で「まるで、実写でルフィが動いているみたい」とグラフィックの仕上がりを絶賛するとともに、パッケージイラストの作成依頼を受けたものの、CGのキャラクターたちの完成度の高さを見て「誠意と確信でお断りした」というエピソードを披露した. バンダイナムコゲームス代表取締役副社長の鵜之澤伸氏. ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン、プレジデントの河野弘氏. 週刊少年ジャンプ編集長の瓶子吉久氏. 尾田栄一郎氏からのメッセージ. タイトルプレゼンを行った中島氏(左)と鯉沼氏(右). ゲーム紹介ではバンダイナムコゲームスプロデューサーの中島光司氏と、開発を担当するコーエーテクモゲームスの"ωーForce"プロデューサーの鯉沼久史氏が登場. 中島氏は『 ワンピース 海賊無双 』について「再現度には感動しました」し、鯉沼氏は「日本でナンバーワンのマンガを扱わせてもらうことにプレッシャーもありました」とそれぞれ開発を終えての感想を語った. ゲームの見どころについて中島氏は「『 ONE PIECE(ワンピース) 』のゲームでは初となる、ストーリーを追体験できるところ」と紹介. 鯉沼氏は同作のコンセプトが"一騎当千の大冒険"であると説明したうえで、「やってもらえば『 無双 』の爽快感を感じてもらえるはず」と、『 無双 』シリーズとしての楽しさもしっかりと詰まっていることを強調. また、ビジュアルについても「マンガでもアニメもでもない、ゲームならではの表現」になっているとみずから太鼓判を押した. ここでステージには、『 ONE PIECE(ワンピース) 』ファン代表としてお笑いコンビ"オリエンタルラジオ"の藤森慎吾と、アイドルグループ"SDN48"の芹那が登場. 好きなキャラクターやシーンなど、両者が事前に答えたアンケート結果を元に、それがゲームではどのように表現されているのかが、実機デモで紹介された. 最初の質問は、好きなキャラクターについてで、藤森は"サンジ"、芹那は"トニートニー・チョッパー"と回答. デモプレイではサンジのアクションが公開され、遊んだ藤森は「爽快だねこりゃ! 」、「操作性がよくて、技も忠実! 」とゲーム性の高さと、キャラクターの再現度を大絶賛. 一方の芹那は、大好きなチョッパーが活躍する"冬島"のエピソードをプレイ. モニターに映るチョッパーの姿に「つまみ出したくなりました! 」と魅了され、ゲームプレイでも「必殺技がポンポンと出せて、気持ちよかったです. もっともっと遊びたい」とすっかり引き込まれている様子だった. 芹那はセクシーなハンコックの衣装で登場. 藤森からはもちろん「君かわうぃーねぇー! 」のメッセージ. サンジの魅力について藤森は「嫌味のないチャラさが、"いまの"私のキャラに合ってるかな」と語った. チョッパーの「全部が愛おしい」と語った芹那. "冬島"のエピソードは何回読んでも泣いてしまうそうだ. 『 ONE PIECE(ワンピース) 』には涙なしには語れない数々の名場面が存在しているが、ストーリーの追体験がウリの『 ワンピース 海賊無双 』では、それらの再現にもかなり力が入っている. デモプレイで披露されたのは、藤森がいちばんの名シーンとして挙げた"エニエス・ロビー"編での"ロビン"の叫び. 本作のイベントシーンはCGキャラクターたちの会話で進むカットシーンのほかに、コマ割りされた一枚絵が、まるでマンガを読むように切り替わっていくというものもあり、もちろんどちらもボイスを収録. また、カットシーンのほうでは途中にボタン入力を求められるタイミングがあり、ただ見ているだけではなく、『 ONE PIECE(ワンピース) 』の物語を文字通り体験できる作りなのだ. それらの魅力的な演出も手伝って、前述の名シーンは想像以上の臨場感を持ってプレイヤーへ迫ってくることになる. 事実、デモが終わったあと藤森の目には涙が浮かんでいた... . 「こんなに発売日が待ち遠しいことはない. やりたい願望が高まりました」(藤森)、「好きなシーンが忠実に再現されているので、マンガやDVDで楽しむ機会よりも、ゲームを遊ぶ機会が増えそう」(芹那). 両者の大満足なコメントで、発表会は終了となった. 再現度の高さに、藤森も思わず涙. <『ワンピース 海賊無双』スクリーンショット> (c)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (c)2012 NBGI. 11日に死亡が確認されたアレキサンダー・マックイーンが、イギリスの雑誌「LOVE」2月号のインタビューで、ブランドの継続を希望する発言をしていたことがわかった. マックイーンは「今、40歳になったけど、自分自身の存在を超えて会社は存在して欲しいね. 大切なのは、メディアではなくて顧客だと思っている. 自分が死んだとしても、メゾンが継続されるといいね. 」と話していた. 一方、アレキサンダー・マックイーン社は、デザイナーの死亡を受け、今後のブランドの方向性については現時点では確定していない模様だ. WWD紙の報道によると、同ブランドを傘下に置くグッチ・グループの広報担当者は、ビジネスに関してや、今後の方針についての声明は発表していないとコメントした. ロンドン在住のフォトグラファー、デヴィッド・マックリーンによるエキシビション「shot by shooter」展が、11月25日(日)までの期間、ポール・スミス スペース ギャラリーにて開催中だ. デヴィッド・マックリーンは、ストリートスナップとポートレイト撮影を軸に、"Shooter(=撮影者)"という名で、日々ロンドンの人々を撮影. そして、アートディレクターのダニー・ハンターと共同で開設したブログ「 shot by shooter 」上でそれらをアップデートしている. 今回のエキシビションでは、ロンドンのストリートで撮影した写真に加え、今回のために特別に撮り下ろした、東京の街を背景にしたスナップも一堂にお披露目. 異なる個性が交錯する、ライブ感のあるエキシビションをぜひお見逃しなく.
posted by KoizumiFumie at 19:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

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